【遊戯王】イグナイトでエクシーズ。五体の力を合わせよう。
イグナイトでエクシーズするのに使うカードは、
ズバリ、レスキューモンスターたちだ。
レスキューラビット
効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻 300/守 100
「レスキューラビット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル4以下の同名の通常モンスター2体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。
これまでは、エンドフェイズ破壊は損でしかなかったが、イグナイトはペンデュラムのため破壊されてもエクストラに行き、再利用が可能である。エクシーズ素材になった場合は、カード扱いでないため、墓地に行くことも併せて覚えておこう。
レスキューラット
ペンデュラム・効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻 300/守 100
まずペンデュラム効果
【Pスケール:青5/赤5】
「レスキューラット」のP効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):自分のPゾーンのこのカードを除外して発動できる。
自分のエクストラデッキから表側表示の同名Pモンスター2体を手札に加える。
イグナイトは同名Pモンスターをエクストラに送りやすい。だが、1サーチに使えるだけなので、利用できる場面は少ないだろう。
【モンスター効果】
(1):このカードが召喚に成功したターン、
自分のエクストラデッキに表側表示のレベル5以下のPモンスターが存在する場合、このカードをリリースして発動できる。
自分のエクストラデッキから表側表示のレベル5以下のPモンスター1体を選び、
デッキからその同名モンスター2体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、
エンドフェイズに破壊される。
こちらの方が重要、レスキューラビットと違い。デッキから呼びたいモンスターがエクストラにいないといけないが。レベル5にも対応している点で強みがある。
召喚権の残りやすいイグナイトであれば、楽に使えるであろう。
ランク5が正規X召喚できたりするので、その点で強みがある。
この二体のレスキューモンスターをつかいエクシーズを決めていくのが、
イグナイトエクシーズである。
ここで、おすすめのエクシーズモンスターをいくつかあげようと思う。
まず、我がエースモンスター。
ロマンと強さを兼ね備えた最強の戦士ロンゴミアントだ。
No.86 H-C ロンゴミアント
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/戦士族/攻1500/守1500
戦士族レベル4モンスター×2体以上(最大5体まで)
(1):相手エンドフェイズ毎に発動する。
このカードのX素材を1つ取り除く。
(2):このカードが持っているX素材の数によって、
このカードは以下の効果を得る。
- 1つ以上:このカードは戦闘では破壊されない。
- 2つ以上:このカードの攻撃力・守備力は1500アップする。
- 3つ以上:このカードはこのカード以外の効果を受けない。
- 4つ以上:相手はモンスターを召喚・特殊召喚できない。
- 5つ以上:1ターンに1度、相手フィールドのカードを全て破壊できる。
効果を読めばわかるロンゴミアントの強さ。
①戦闘破壊されず②3000/3000になり③カードの効果を受けず
④相手のNS/SSをできなくし⑤相手の場すべてを破壊する。
「5体エクシーズ・完全体ロンゴミアント」は、無敵であり。
昇進確定といった感じである。
CNo.101
S・H・Dark Knight
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/水属性/水族/攻2800/守1500
レベル5モンスター×3
1ターンに1度、相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターをこのカードの下に重ねてエクシーズ素材とする。
また、エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊され墓地へ送られた時、
自分の墓地に「No.101 S・H・Ark Knight」が存在する場合、
このカードを墓地から特殊召喚できる。
その後、自分はこのカードの元々の攻撃力分のライフを回復する。
この効果で特殊召喚したこのカードはこのターン攻撃できない。
レスキューラットで正規X召喚できる可能性の高いカード。
十二獣に「RUM リミテッド・バリアンズ・フォース」を使って出そう。
RUMリミテッド・バリアンズ・フォース
通常魔法
自分フィールド上のランク4の
エクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターよりランクが1つ高い
「CNo.」と名のついたモンスター1体を、
選択した自分のモンスターの上に重ねて
大量素材を持った、ダークナイト。このカードとともに使いたいカードは。
CX 冀望皇バリアン
エクシーズ・効果モンスター
ランク7/光属性/戦士族/攻 0/守 0
レベル7モンスター×3体以上
このカードは、「CNo.101」~「CNo.107」のいずれかをカード名に含む
自分フィールド上のモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚する事もできる。
このカードの攻撃力は、このカードのエクシーズ素材の数×1000ポイントアップする。
自分の墓地の「No.」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
次の相手のエンドフェイズ時まで、このカードは選択したモンスターと
同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
「CX 冀望皇バリアン」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカード単体ではそこまで強くないが、このカードの真価はロンゴミアントを指定して効果をコピーしたときにある。素材たくさん持ったリミテッド十二獣ダークナイトからくると、最強に見える。
十二獣からのエクシーズの話でいうと、イグナイトにとって便利なのは。
十二獣熱血指導王システムである。
簡単にいうと。まず、レスキューラットやラビットでレベル3イグナイトでランク3のインヴォーカー
M.X-セイバー インヴォーカー
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/地属性/戦士族/攻1600/守 500
レベル3モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから、戦士族または獣戦士族の地属性・レベル4モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。
これでモルモラットを出す。もしくは、手札に来たモルモラットをP召喚。
もしくは、会局。とりあえず、モルモラット一体をだす。そこから、ブルホーンでベアーマンをサーチしつつ、いつものモルモラット並べるコンボを発動。
熱血獣王ベアーマン
効果モンスター
星8/炎属性/獣戦士族/攻2600/守2700
このカードはリリースなしで召喚できる。
この方法で召喚したこのカードの元々の攻撃力は1300になる。
また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
自分フィールド上の全ての獣戦士族・レベル4モンスターのレベルを
エンドフェイズ時まで8にする。
このカードをエクシーズ召喚の素材とする場合、
戦士族・炎属性モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。
これにより、ベアーマンとモルモラット2体(レベル8状態)でランク8
熱血指導王ジャイアントレーナー
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/炎属性/戦士族/攻2800/守2000
レベル8モンスター×3
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキからカードを1枚ドローし、お互いに確認する。
確認したカードがモンスターだった場合、
さらに相手ライフに800ポイントダメージを与える。
この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
「熱血指導王ジャイアントレーナー」の効果は1ターンに3度まで使用できる。
これでバーンに期待しつつ3ドロー。
イグナイトは手札を増やすカードが少ないため、これはありがたい。
つまり結果を言うと。召喚権とバトルフェイズを行わない制限でお手軽に3ドローである。その上に、ドランシアが場に残っているので、盤面は悪くないと思われる。
このように、イグナイトは通常モンスターであることを利用して。
エクシーズを狙っていける。
みんなで目指そう、完全体ロンゴミアント
次は、イグナイトを使った融合の話をしたいと思う。